【恵比寿】税理士に税務調査の立会いを依頼するメリット・税理士へのご相談なら

税務調査がある場合、ご自身だけでも対応は可能です。しかし、税金のプロである調査官と上手にやり取りができるのか?と不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。税務調査にお困りの場合は、ぜひ税理士にご相談ください。税理士が税務調査に立会った場合、依頼者にとってメリットがあります。

ここでは、恵比寿からもほど近い世田谷区東玉川に事務所を構えるAnDus税理士事務所が、税理士が税務調査に立会うメリットをご紹介いたします。税務調査に不安をお持ちの方は、ぜひご参考ください。

税務調査の立会いは税理士にしかできない

世の中には様々な専門家がいます。しかし、税務調査に関していえば、税理士のみしか対応できません。税務に精通した方がいたとしても、税理士の資格を取得していなければ立会えないと法律で決まっているのです。税務調査の立会いとは、税務代理業務の一種であり、税理士に相談してくださることで的確に対応いたします。

税務調査のサポートを税理士に依頼するメリットとは?

税理士に立会いを依頼した場合、以下のようなメリットがあります。

精神的な負担を軽減できる

税務調査では、調査官とのやり取りが多々発生します。必要書類を提出したり、調査官の質問に対して答えたりなど、調査当日はほぼ仕事ができないと考えるべきでしょう。

しかし、税理士が同席した場合、依頼者に代わって対応するため、依頼者はご自身の業務に専念できます。税金のプロが対応しますので、ご自身が対応するよりも的確に対処可能ですし、精神的な負担の軽減に繋がります。

追徴課税のリスクを最小限に抑えられる

相手の言い分が正しい場合は仕方がありませんが、不当に指摘をされ追徴課税を納める事態に陥るのはなんとしても回避したいものです。税理士は過去の判例を知り尽くしており、会計処理が正しかったのかどうかをしっかりと証明できます。「ここはおかしいのでは?」と調査官に指摘されたとしても、説得力のある反論ができるため、不当に追徴課税を納めるリスクを最小限に抑えられます。

コスト削減になる

税理士に立会いを依頼するとコストが不安という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ご自身で税務調査に対応すると慣れない対応で長い時間を取られ、業務に支障が出る可能性があります。税理士に依頼することで業務の効率化ができ、結果的にコスト削減につながることが多いのです。

すべての税理士が税務調査に詳しいわけではない

税理士のすべてが税務調査に詳しいかといえば、決してそうではありません。医者に外科や内科などの診療科があるように、税理士といっても得意とする分野には違いがあるのです。そのため、税理士に税務調査の立会いを依頼する場合は、得意であるのかどうかをしっかりと確認することが大切です。

税務調査の立会いは、税理士のみが対応できる業務です。税務調査に不安がある場合は、ぜひ税理士へご相談ください。事前に相談することで、精神的な負担を軽減したり、追徴課税のリスクを最小限に抑えたりと、様々なメリットを得ることができます。

恵比寿で税理士に依頼したいとお考えの方は、AnDus税理士事務所にご連絡ください。世田谷区に事務所を構えており、恵比寿をはじめ東京都を対象に活動しています。税務調査や国際税務に精通しており、節税対策や確定申告のサポートなど幅広く対応していますので、お困りでしたら遠慮なく何でもご相談ください。

恵比寿で活躍する皆様の悩みを少しでも早く解決できるように、税理士としての知識を活かして的確にアドバイスします。料金に関してご不明な点がありましたら、ご質問くださればわかりやすくお答えします。

恵比寿で税理士をお探しならAnDus税理士事務所