税務調査とはどのような調査なのか?

税務調査は、個人事業主・企業に関係なく実施されるものです。税務調査=怖いというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、事前に対策を立て、正しく申告してさえいれば極度に恐れる必要はありません。こちらの記事では、税務調査に関する知識をお伝えします。

世田谷区で税理士・税理士事務所をお探しの方は、AnDus税理士事務所へお問い合わせください。税務調査や相続税に関するご相談はもちろん、節税のためのアドバイスも可能です。まずはお気軽にご相談ください。

税務調査は大きく分けて二つの調査がある

税務調査には、大きく分けて「強制調査」と「任意調査」の二種類があります。強制調査は、脱税の可能性がある納税者に対して行われる調査です。裁判所の令状を持った上での調査であり、拒絶できません。一般の調査と異なり犯罪捜査であるため、調査の結果問題が判明すれば告発されてしまいます。

一方、任意調査は強制調査と異なり、犯罪調査ではなくあくまで任意的に行われるものです。税務調査のほとんどが任意調査であり、一般的には事前に通知があります。

税務調査ではどのような部分を確認されるのか

税務調査では、すべての取引を確認されるわけでなく、ある程度ポイントを絞って調査されます。調査官が調べる頻度が高いのは、主に以下のようなものです。

売上の計上時期のずれ

売上の計上時期のずれは、税務調査ではよく確認されるポイントの一つです。本来計上しておくべき売上を、誤って翌期に計上してしまうケースは少なくありません。

売上を計上するタイミングは、サービスの提供時・商品の引渡し時です。しかし、入金時や請求書の提出時が計上タイミングだと勘違いして処理をすると、計上漏れとなってしまいます。

在庫計上漏れ

在庫に関しては、ほぼ必ずチェックされます。期末の在庫を減らせば、結果的に税金が少なくなるため、不正を行うケースが跡を絶ちません。調査官もそのことをよく把握しているため、厳重に確認します。商品が多い場合は、サンプリングと呼ばれる方法で調査されます。調査官がランダムに商品を選んで調べていき、万が一漏れが発見された場合は、その他の商品も徹底して調べられます。

課税漏れがあった場合のペナルティとは?

延滞税

申告漏れが発覚し、追徴税額が発生した場合は、延滞税がかかります。延滞税は延滞利息の性格を持ち、本来納付すべき期限から遅れた利子という意味合いで課されるのです。修正申告では、延滞税と加算税の両方が課されるのが一般的です。

加算税

加算税にはいくつか種類があり、最も重いのが重加算税です。仮装・悪質な隠蔽行為があった場合などにかかるものであり、他のペナルティよりも高い税率が課されてしまいます。あくまで仮装・悪質な隠蔽行為があった場合ですので、その事実がない限りは課されません。

税務調査対策としてできることとは

突然税務調査の通知がくると、きちんと納税していたとしても不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。税務調査への対策として、通知がきたら以下のことを行っておきましょう。

• 顧問税理士に連絡する
  • 税理士と一緒に税務申告書を見直す
  • 帳簿、証票類、給与台帳などを確認する
  • 税務調査の受け答えのリハーサル

税務調査に対して十分な対策をしておくことで、必要以上に税金を取られずに済むため、節税にもつながります。世田谷区で税務調査への対策を検討中の方は、AnDus税理士事務所へお問い合わせください。税務申告書の作成・レビュー、税務調査対応をはじめ、幅広い業務に対応しています。

税務調査はペナルティもあるため、通知があると不安になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、正しい申告と正しい対策ができていれば、特に恐れる必要はありません。多くの場合が日程を調整できる任意調査なので、慌てず対応することが大切です。

世田谷区で税理士に相談したい方は、AnDus税理士事務所にご連絡ください。世田谷区東玉川に事務所を構えており、税務調査・相続税の節税対策、事業承継、年末調整の作成など、税理士としての知識を活かして幅広く対応しています。

税金や会計に悩む方々のサポートを、税の専門家である税理士が責任を持って対応いたしますので、世田谷区で活躍する企業・個人事業主の方々は遠慮なくご相談ください。

世田谷区で税理士をお探しならAnDus税理士事務所

代表者 税理士 齋藤祐樹
営業時間 10:00~20:00
業務内容 生前贈与・節税対策、払いすぎている相続税の還付の相談、事業継承、遺産診断、遺産分割、小規模宅地特例で節税相談